顔面麻痺

引き続き水で柔らかくしたペレットしか食べられない。

ウンチは昨日より大きくいい感じになってる。

舌が右側にしか出てこない。
毛繕いがしづらそう。
顔洗っていると手がだんだん右に行く。
水が飲めない(給水ボトルからも皿からも)。
食べ終わったあと上を向いてペロペロ舌を出している。
食べるときにクチャクチャと今までしなかった音がする。
物を噛むのは左側。
右目が衝撃が大きかったようで充血、腫れ。

以上を鑑みて舌が思うように動かせていないと判断。神経系なので緊急対応が必要と思い午前中病院へ。

右側の唇(?)が垂れていると言うことでどうも顔面の右半分が麻痺してるのではないかと医者が言う。

どちらかと言えば(どっちも大事だけど)舌の方が食事に関わるので私的には早急にどうにかして欲しかったのだが時間かけてゆっくり治っていくのを祈るしかないのか。

素人判断で麻痺が残ってしまった場合、堅いものが食べられず最悪現状維持だとすると、口内の衛生環境と伸びていく歯をどうケアするか、などが重要課題かと思って焦って話してしまい、医者としては舌が悪いと思い込みすぎた困った飼い主、という感じだったようだ。

とりあえず15日程度様子を見ましょうと言うことになり、15日間、朝晩飲む用のビタミン剤を処方される。

あと、よくわからないけど、現状で神経が固まらない(?)ようにと注射を打たれる。5~7日おきに注射しに通院するようにとのこと。飼い主大打撃(笑)

私「15日で5日おき・・・・・・5回ですね!(`・ω・´) 」

医「・・・・・・3回です・・・・・・(;´Д`)」

私「Σr(‘Д‘n)ゴゴニジュウゴ!!」

医「相当焦ってますね?」

私「(〃▽〃)<あはははは」

大丈夫なのか、主に飼い主(の頭!!)

余計なとこまで垂れてしまってますが、たれは迷惑なくらい元気です(;´Д`)

顔面麻痺」への6件のフィードバック

  1. ありがとうございます。
    夜中にケージから出してくれだしてくれとうるさいので
    サークルをケージにつけて、そのまま寝てたんですよ
    何があったのかわかりませんが、
    サークルの柵に頭はまっちゃってて・・・・・・
    ぶつけどころ悪かったみたいですね

    牧草と水が自分で摂れるようになって欲しいです(;´Д`)
    ・・・・・・できれば障害残らないように治って欲しいですが

  2. サークルに突っ込み事件、その後が大変みたいだけど、仕事に出かけている間も気がかりよね。
    例えば、一回り大きなケージに入ってもらうってのは? お部屋がふさがっちゃう?
    早く良くなるようお祈りしています☆

  3. こんにちは~
    ケージに入れておくと夜中に 出せ出せ と扉をひっかくので、
    うるさくて眠れず、サークルとくっつけて
    ケージの扉を開けていたのですが今回の事件に(;´Д`)
    ケージの扉にタオルを挟めば 出せ出せ攻撃もそんなにうるさくないので
    最近はこれで我慢してもらってます。
    爪が引っかかりそうでこれはこれで怖いですが(;´Д`)
    サークルに突っ込んで首はまったことは過去にも2回有ったのですが
    どちらも昼間で後遺症残るようなことはなかったのです・・・とほほ
    回復傾向にはあると思うので、頑張って
    自力で牧草食べれるようになって欲しいです。

  4. ああ、コメントかみ合ってないや(笑)
    ケージをアルミラックの最下段に入れてるのでこれ以上大きいのは・・・
    あー方向変えれば行けるかも。ちょっと検討してみます。
    たれも大きくなったってことかなぁ

コメントを残す

